So-net無料ブログ作成

移植したシラカバ [家づくり]

P1020459b.JPG
造園屋さんが葉が落ちている時期じゃないと移植できないと言うので、植えてから約8年のシラカバを3月末に移植しました。 ハウスメーカーにも了解を取って建築の邪魔にならない所に植えたはずなのに、クレームが??? 境界ラインを3m近く間違えていました[もうやだ~(悲しい顔)]追加料金を払って植え直したので、新芽が出るか心配してたんですけど一安心です。

niwa88_31.gif
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moto

こんにちは。
シラカバ移植で検索していたらこちらのブログにたどりつきました。
8年目のシラカバを移植されたそうで、その後シラカバの様子はいかがですか?
うちも、5年目のシラカバを移植したいと思っていますが、業者に問い合わせて聞いてみたところ、シラカバはむずかしいので引き受けられない。ということでした。
まだ引越しなどは決まっていないのですが、やはり可愛がって育ててきたシラカバなので、引っ越すのなら新しい家で育てたいと思っています。
移植に成功されて今もシラカバが元気なら、良かったら移植のノウハウなど教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by moto (2011-08-10 12:24) 

ミルキーママ

★motoさんへ

お返事遅れてすみません
ブログを引越してしまったので、チェックしてませんでした

シラカバですが、順調に根付いたようで元気でした
ただ今年は、虫が入ったようで葉が早めに落ちてしまったようです
大きな木の移植の成功率は50%なので、ダメもとの覚悟で依頼しました
時期は新芽が動く前で、桜の花が咲く前がいいでしょう
移植後1年目の夏は乾燥させないよう水やりはしっかり行いました
根を切るので、枝の剪定もしていただきました

こんな事くらいしかお答えできませんが、参考になりますでしょうか?

よかったら引越し先のブログも見てください    http://milky0117.asablo.jp/blog/
by ミルキーママ (2011-09-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。