So-net無料ブログ作成

どんどん出来てゆく~ [家づくり]

筋かい.JPG

筋かい301.JPG

2部分に耐震強度を上げるための筋かいがたくさん入ってます。
この後に耐震ボード『ケナボード』を貼るそうです。



2Fより301.JPG

2FFIX窓.JPG

玄関上の吹き抜けの部分にFIX窓が3枚入ります。そこからの眺めです。



配管301.JPG

配管のために基礎に穴をあけるのですが、大変丁寧に時間をかけて開けていました。



屋根301.JPG

屋根の上に板きれが乗っているのは、大工さんが滑らないための足場だそうです。

入れ替わり立ち替わり見に行くので、大工さんは迷惑だろうなあと思いつつ
[カメラ]を持って通ってます。
来週は屋根の工事やサッシも入るらしいです。

        photo by ミルキーパパ




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







いたずら大好き [ミルキー]

ミルキー281.JPG

ここ最近はマローボーンで20分くらい楽しみのですが、その後がさみしいのか他の物を噛みたがります。
今日は、2回も牛乳パックをキッチンから持ち去りました。
なぜか[カメラ]を向けると止まるのは、ぶれないように写りを気にしてるのかな[exclamation&question]

家づくり情報は、明日お届けできると思います。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







一輪咲きました [ガーデニング]

バロン281.JPG

5月28日

バロン291.JPG

5月29日
バロン・ジロー・ド・ランです。花びらのふちが少しだけ白くなるのが特徴で、以前から欲しくてとうとう手に入れてしまいました。来年が楽しみ[ハートたち(複数ハート)]


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







覚えられません [ガーデニング]

ダイアンサス クランメアープール281.JPG

満開のダイアンサス クランメアープールいつまでたってもあなたの名前が覚えられません。歳かな~?

ポット苗でひとつ買ったような気がします。今ではどんどん増えて3か所で満開です。


ラベンダー0905.JPG

ラベンダー09052.JPG

ラベンダー ヒドコートだったと思います。
色が濃く花穂がつまった感じがムスカリに似ています。

これもポット苗で安いのを買って今年で3年目、去年花後に剪定したら3倍の大きさになりました。


アルペンブルー281.JPG

カーポートの空きスペースに気まぐれでちょっと植えたら、こんなに見事に咲きました。
狭くてごめんなさい。


アレンジ0905.JPG

26日月に一度のフラワーアレンジメントに行ってきました。『水平に』がテーマです。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








完全外断熱!! [家づくり]

今日もお休みだったので、建築現場に通ってみました。

今回の家は、高気密・高断熱にこだわったので、今が最高の見どころなんです。
屋根が二重になると聞いてたんですが、イメージできなかったので
今日もしっかり見てきました。

屋根1.JPG

10時頃の状態です。


気密シート.JPG

これが気密シートです。下で大工さんのオーダーに合わせてカットして屋根に上げます。


屋根2.JPG

シートの上は滑らないのか気になります。


屋根3.JPG

シートを敷いた後に断熱材のネオマフォームを乗せていきます。


屋根4.JPG

その上から垂木を打ちつけていきます。


屋根5.JPG

その上からまた板を打ち付けていきます。左端のところが少し残ってしまったらしいのですが
屋根づくりの工程が、わかりやすくて良かったです。

通常は2日間あれば仕上がる作業も、屋根勾配と複雑さ・大きさで大工さんたちは大変そうでした。
毎日遅くまでありがとうございます。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。









ミルキーのお家 [ミルキー]

午前中、ミルキーも一緒に建築現場に行ってきました。

ミルキー271.JPG

昨日、上棟で陣取っていた公園はダニ退治の薬の散布で使用できず
全く遊べず、つまらなかったミルキー、暇つぶしにおやつを与えてしまいました。

ミルキー272.JPG

あごをテーブルの上に乗せておねだりしてます。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







26日☆上棟 [家づくり]

上棟930.JPG
9:30

上棟1330.JPG
13:30

上棟1500.JPG
15:00

上棟1640.JPG
16:30

上棟1530.JPG
17:30





上棟261.JPG

実はこんな感じで定点観察してみました。職人さんは迷惑だっただろうな。

どうやって出来上がっていくのか、興味津々なんです。

屋根が二重とか、家全体をシートでくるむとか、すっごく面白そうじゃないですか[るんるん]
明日も時間の許す限り見てきます。



プレカット261.JPG

プレカットの切り口が面白かったので1枚[カメラ]


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








マローボーン [ミルキー]

昨日から始まったマローボーン。
今日も20分間程楽しんだのですが
どうやら中から美味しい香りがしたのか、なかなか終わりにしたくないようでした。

ミルキー252.JPG

『おしまい』と言うとその後、ちょっとご機嫌斜め

明日初めて使うパラソルを出したら、興味を持って近づいてきました。

ミルキー251.JPG



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







明日☆上棟 [家づくり]

上棟251.JPG

上棟252.JPG

上棟253.JPG

明日、上棟なんですが、最近の上棟は下準備をして、梁をかけるのをメインで見てもらうことが多いそうです。

レッカーは通常2日間ですが、進行状況によっては3日間になるかも知れませんと言われてます。

物づくりを見るのが大好きな二人なので、明日はずっと見守る予定です。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







ミルキーのお楽しみ [ミルキー]

最近ダイエットのため 毎日食べていたガムを週に一度くらいに

我慢させていましたが、新たな楽しみができました。

マローンボーン241.JPG

マローンボーン242.JPG

これはマローボーンというデンタルボーンです

ダイエットで困って 良い知恵は無いかと尋ねたところ教えてもらいました

とっても参考になりましたよ[わーい(嬉しい顔)] http://rosmaria.blog65.fc2.com/blog-entry-212.html#comment

ミルキーも気に入ってくれたみたいです


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。