So-net無料ブログ作成

ハイビスカス★ミセス ユミ [ガーデニング]

夏の花 ハイビスカスが咲きました。

ハイビスカス311.JPG

8年ぐらい前に買って、スタンダード仕立てにしてます。冬は家の中で大切にしています。
名前をミセス ユミといいます。


フロックス311.JPG

フロックスです。鉢上げが上手くいったら、新居へお引越し[かわいい]


ルリマツリ311.JPG

ルリマツリは冬越しができて、毎年花を咲かせます。ただし、白は冬越しができませんでした。
花に粘着性があって母には不評ですが、この色が大好きです。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。









和室 [家づくり]

昨日より、ちょっぴり進展していました

和室292.JPG

和室291.JPG

これでほとんど下地のボードを貼り終えたので、次は階段かな



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







足場★撤去済 [家づくり]

外観282.JPG

外観281.JPG

どんよりした天気なので、自分で青空にペイントしました。
梅雨明けは8月になりそうです。
足場が無くなりスッキリした分、雑草が見立ちます。

本日は和室特集[exclamation]

和室282.JPG

3枚の引き戸が入ります。
廊下側からは他で使用するドアと同じ素材。中からはやや和の感じのものになります。

床から18cmほど上がっているのですが、きれいな木だなと思っていると

和室281.JPG

実は、集成材。昔は堅い木を使ったそうですが、色の関係でこの木になり
溝の減りを防いで長く使えるように、溝に3mmの竹が入るそうです。


和室283.JPG

リビングから和室を見た感じ
急なお客様の時は仕切って使い、普段は自分たちもゴロゴロするつもりです。
和室はミルキー入室禁止の予定かなあ・・・・・・・




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







ポーセラーツ体験しました☆ [工作]

前々から興味のあったポーセラーツですが
新居の外構に使えないかと思い、体験してきました。
15cm角の磁器タイルに転写シートを貼り、800℃で焼くのです。

ポーセラーツ1.JPG

ポーセラーツ2.JPG

ポーセラーツ3.JPG

水にぬらしたシートをタイルの上に乗せ、丁寧に水と空気を抜きます。

ポーセラーツ4.JPG

出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
[がく~(落胆した顔)]あとから写真を見ると、置き方ちょっと間違ってました。
すぐ気付けば直せるのに・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ポーセラーツ5.JPG

オリジナルのカップや皿など作れて面白いです。
工夫すれば屋外にも使用できそうなので、まじめに考えてみよう[かわいい][かわいい]




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







足場の解体始まりました [家づくり]

外観252.JPG

前のあたりから見るとこんな感じ

外観251.JPG

横から見ると超シンプル。
でもここは庭スペースになるので、緑でいっぱいにする予定です[かわいい]


玄関腰板251.JPG

玄関にも腰板が貼られました。

脱衣室収納251.JPG

脱衣室は広めで収納がいっぱいです。

脱衣室251.JPG

脱衣室には今回窓が無いので、少しでも明かりをと思いガラスブロックを3個入れます。
どれほど効果があるかどうかは判りませんが、無いよりはましでしょう。





ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







特等席? [ミルキー]

朝、仕事に出かけようとしたら・・・・・

扇風機241.JPG

こんな感じで寝ていました[眠い(睡眠)]



今日(24日・25時のつもり)は仕事が長引いて、夕飯は10時。
明日も仕事で早く寝るつもりが、[いい気分(温泉)]あがりに、うっかり濃い緑茶を飲んでしまいました[がく~(落胆した顔)]

きっと2時間ぐらい寝れないかも・・・・・
本を読むと眠くなるので、読んでみようと思います。




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







玄関吹き抜け [家づくり]

昨日の写真です。

玄関吹き抜け231.JPG

玄関の吹き抜けが出来上がってきました。

最初の提案ではバルコニーだったのですが、玄関が暗くなるのが嫌だったのと
バルコニーは東側に作ったので、吹き抜けにしてもらいました。



シューズクローク231.JPG

これはシューズクロークの棚です。

下には様子をみて、蓄熱暖房が追加できるスペースを設けてあります。
靴が散乱しない、きれいな玄関が夢だったんですよね~~
下駄箱だと戸を閉めるので、その日履いていた靴は湿気が飛んでからと思い
次の日に収納しようとすると、すぐ数が増えてしまいます。

今回はオープン棚にしたので、湿気がこもりません[手(チョキ)]




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







日食の写真撮りました [旅・風景]

日食1.JPG

今日は能登にお出かけだったのですが、[晴れ][曇り]の天候だったので、雲がかかった時に撮影するとこんな感じでした。


その後、星の観察館・満天星に行ってみると、観察会をやっていて・・・

日食3.JPG

日食2.JPG

日食4.JPG

望遠鏡にデジカメをくっつけて撮影させてもらって満足でした。

さらに、大きな望遠鏡ではビデオ撮影をしていると聞いて行ってみると・・・・・・・

日食5.JPG

ここでもカメラをどうぞと言われ

日食6.JPG

こんなに素晴らしい写真を撮ることができました。感動でした[ハートたち(複数ハート)]

今日の予定には、日食の観察は入っていませんでしたが、とてもいい記念になりました。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。















ブルーベリー摘み取り [旅・風景]

前々から行きたかった能登のブルーベリー園に行ってきました。

距離は100㎞以上あり片道3時間です。

犬発見221.JPG

朝、犬を乗せた軽トラを発見[目]
犬に見とれ、この車の後ろをついて行ってしまいました。
実はこの交差点を左折しなくてはいけなかったのに・・・犬好きは困りますね[ふらふら]

途中、現地に摘み取り体験ができるか問い合わせたところ、閉園中[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
植物園や天文台もあるからと、とりあえず予定通り行くことにしました。


ワイーナリー1.JPG

ワイーナリー2.JPG

ブルーベリー222.JPG

ブルーベリー221.JPG

ブルーベリー園はワインやジャムを作っていて、試食もさせてくれます。
4種のジャムはブルーベリーイチゴイチジクウメです。
受付の方が、『ほとんど実はありませんが、農園の中へ入って実があれば食べてもいいですよ』
言ってくださり、お言葉に甘えパクパク食べてきました。
この頃日食は、最大に欠けていたのに食べるのに夢中です。

無料ということもあり、お土産は無しです。
ブルーベリーとイチジクのジャムを買ってきました。





蕎麦221.JPG

蕎麦222.JPG

お昼は蕎麦でした。だしも美味しくて満足でした。
蕎麦のしたの葉っぱはあての木と言って
財布に入れておくと、当てにしてないお金が入ると言われています。
今日も少しばかり財布に入れてきました。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







部屋の形が見えてきました [家づくり]

ダイニング・リビング211.JPG

1Fの工事もずいぶん進み、各部屋が形になってきました。
上の写真はダイニングから、リビング方向を見た感じです。

ダイニングとリビングの間にはタイルスペースを作り、ミルキーの居場所となる予定です。


玄関軒裏211.JPG

ポスト211.JPG

外壁のコーキングは終わったみたいで、次の雨どいの作業に移ったようです。

ポストを保護していた段ボールも外され、久々にお目見えです。




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。