So-net無料ブログ作成
検索選択

レンガ敷きにチャレンジ! [ガーデニング]

物置前にレンガを敷いてみました。

物置前031.JPG
粘土質の固い地盤なので、少し掘り整地してすぐ砂を敷きました。

物置前032.JPG
排水の事を考えて若干傾斜を付けて並べています。

物置前033.JPG
目地は固まるまさ王を使いました。
水をかけて24時間で固まるので簡単です。
色が付いていなくてもいいのなら、セメント1に対し砂2を混ぜるだけでOKですよ。
レンガの隙間に入れてホウキで掃きます。

物置前034.JPG
まさ王は霧状で水をかけるとありましたが、ホースの調子が悪く霧吹きでやりました。
まさ王は粒子が細かいので2回水をかけますが、砂とセメントの場合はジョウロで1回でいいと思います。

物置前035.JPG
物置前036.JPG
セメントが白く残らないように、何度も水を替えきれいにスポンジで拭きとります。
これが結構大切な作業です。

物置前037.JPG
1時間後少し表面が固まった所で、2回目の水をジョウロでかけました。


土方仕事はほとんどが私。ミルキーパパは大工仕事と畑担当です。

レンガのまわりに芝を追加したら、次は勝手口の小道づくりが待ってます。


ミルキー031.JPG
パパ・ママが外仕事だったので、ミルキーはつまらなそうでした。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。










nice!(1)  コメント(2) 

ベニズワイガニ [美味しい]

今日はとってもいい天気[晴れ]で気持ちが良かったです。

私が住んでいる場所はスーパーが少々遠くお年寄りも多い地域なので、近所で豆腐を作っている方が週に一度移動販売に来てくれます。
基本はスーパーへ車で買い出しに行くのですが、スーパーに売って無いおいしいものは買っています。
車には、豆腐・あげ、豆乳の他に練り物や乾物、魚の切り身まであります。
今日のお買い得品はカニでした[グッド(上向き矢印)]
1パイの価格がスーパーより50円くらい安くて、富山県民もビックリです。
贅沢して買っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

カニ311.JPG

ご飯はさくらご飯
「秘密のケンミンSHOW」でやっていた、醤油と酒だけで味付けしたものです。静岡県西部で大人気らしいです。
食卓は静かで、黙々とカニを食べました。ジューシーでおいしかったです。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(1)  コメント(1) 

チーズ大好き [美味しい]

チーズ大好きなミルキーパパ・ママです。

デパ地下で買い物したら何故かチーズとチーズケーキ[たらーっ(汗)]

チーズ301.JPG
↑ 胡椒やパプリカ・タマネギなどが入って、とってもスパイシー
  角切りでオムレツに入れたり・サラダにもいいそうです。

チーズケーキ301.JPG
↑ 入善のサクラスイーツのチーズケーキ
  手前からゴルゴンゾーラと木イチゴのチーズケーキカマンベールチーズケーキホワイトショコラと木イチゴのチーズケーキ

チーズケーキ302.JPG
↑ 欲張りなので、全部味見するためにこんな姿になってしまいました。
  私はゴルゴンゾーラと木イチゴのチーズケーキが気に入りました。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(2) 

芝貼り★完成 [ガーデニング]

芝生302.JPG
芝生301.JPG
↑ 物置の前などは空けて、家のそばまで芝生を貼りました。
  目土は市販の芝用目土は高いので、川砂で代用します。(ゴルフ場グリーンキーパー
  川砂で十分と言ってます)

カモミール301.JPG
↑ 間引きしたジャーマンカモミール。
  頑張って大きくなあれ タマネギちゃんが待ってるよ[るんるん]

種301.JPG
↑ 20日で収穫出来ると書いてあったので買ってみました。15℃~25℃で育つそうです。
  スピード野菜ってネーミングが面白い[exclamation×2]


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(1)  コメント(1) 

イチゴ [市民農園]

ミルキーの大好きなイチゴを植えました。

イチゴ苗291.JPG
↑ 夏の終わりに次の苗を取っておけば良かったのですが、取り損ねたので新しく購入。
  富山県の推奨品種宝交早生です。

タマネギ苗291.JPG
↑ 24日土曜日に植え付けたタマネギ
  変な植え方でしょう[目]
  コンパニオンプランツのカモミールをタメネギ3本ごとに植えます。
  筋間が60cmとなっていましたが、もったいないような気がするので
  何か植えてみたいです。

ハクサイ291.JPG
↑ 10月4日に植えたハクサイが育っています。
  ネットのおかげで虫の被害にも合わず順調です。

昨日の芝生の[カメラ]うっかり忘れてすいません。実は目土が足りなくてまだ完成していません。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








 
nice!(0)  コメント(2) 

芝貼り [ガーデニング]

今日は天気も良くて[晴れ]最高気温21℃と過ごしやすかったです。

朝、造園屋さんで芝を20束買ってきて、午後から貼り始めました。

芝貼り281.JPG
↑ 敷地が傾斜しているために段差があるので、土が流れないようにするため芝にしました。
  
  整地して、ある程度締まった土の上に並べます。
  土がやわらかい場合は、貼った芝の上にベニヤなどを置いて乗り
  踏み固めながら貼り進んでいくと、体重が分散していい具合に平らになりますよ。
  自分の足跡でガタガタにすることが無いので失敗がありません。
  
芝貼り282.JPG
↑ 手前に数枚広げてある芝は蒸れていました。
  入荷して数日経った芝は傷んでいます。来春、ダメだったら入れ替えです。

芝貼り283.JPG
↑ とりあえず貼ったら4束余りました。
  この後、残った芝貼りと目土で6時頃まで頑張って辺りはすっかり暗くなってしまいました。
  だから完成[カメラ]は明日にしま~す。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(1) 

新しいおもちゃ [ミルキー]

ミルキー271.JPG
↑ 母の部屋を訪れていては狙っていたぬいぐるみをもらいました。

ミルキー273.JPG

ミルキー274.JPG

ミルキー272.JPG
↑ なんか静かになった

ミルキー275.JPG
↑ そのまま動かなくなって5分以上

来年1月で8歳だし、寝ていることが多いです。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(0) 

入村式 [家づくり]

昨日入村式がありました。
住んでいる場所は、市・地元自治会・職藝学院・NPO法人が年数をかけて作り上げた場所です。
入居された家ごと個別に行われ、私たちの時は
NPO法人の理事長・町内会長・ハウスメーカーの営業さんも参加して行われました。

入村式261.jpg
↑ 入村感謝状をいただきました。しっかりミルキーも入っています[手(チョキ)]

椅子261.JPG
↑ 各家に2個づつ手作り椅子がもらえます。

椅子263.JPG

椅子262.JPG
↑ 職藝学院のマーク入り(カキ工房の作品)

建築条件などいろいろ厳しいところですが
ストーブを持っているお宅があったり、犬を多頭飼いしたり、楽しいお宅がいっぱいでこれからが楽しみです。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(3) 

寄せ植えたち [ガーデニング]

おととい昨日と寄せ植えを作りました。

寄せ植え252.JPG
↑ 玄関先に冬の間、飾っておく予定です。

寄せ植え253.JPG
↑ 実は1週間前くらいにオリーブの根元に植えました。スイートアリッサムと???名札が付いてない[もうやだ~(悲しい顔)]

寄せ植え251.JPG

寄せ植え254.JPG
↑ これも1週間前にニチニチソウやペンタス・ユーフォルビアを抜いて、ウインターコスモス・千日小坊・ビオラをいれました。以前の寄せ植えはコチラ

寄せ植え255.JPG
↑ 4連パックで198円のビオラちゃん。中央には大好きな[ハートたち(複数ハート)]チューリップの球根が入ってます。

ホーランドチック1.JPG
↑ ホーランドチックといいます。(2006年)

ホーランドチック2.JPG
↑ 天気が良く開くとこんな感じ。(2006年)
今年のバラクラ・イングリッシュガーデンにもたくさん植えてありました。

春が楽しみです[るんるん]


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(0) 

ソファーカバー作りました [工作]

ソファカバー221.JPG

お盆にIKEAに行った時に布地を買ってきました。

縫い合わせて両端を始末しただけです。ソファの両側は結んであります。


こんな簡単なソファーカバーにするには訳があります。

実は、ミルキーが食後に顔を拭くんです。

ソファカバー223.JPG

ソファカバー222.JPG

他のワンコ達はこんな行動するのでしょうか[exclamation&question]ソファーやラグで必ず顔を拭いています。


3人掛けのみを使うつもりで布地を準備したのですが、2人掛けも使うことにしたので布地がありません。
またIKEAに行きたくなっちゃいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。