So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり大晦日 [工作]

大掃除も必要のない年末で、気分はまったくいつもと同じ

それでも今日は掃除と正月飾りの準備をして、なんとなく大晦日の気分がでてきました

玄関のリースはアレンジ教室のキットをそのまま使いました ↓
玄関リース311.JPG

正月花は単品で買ってきてオリジナルでアレンジしました ↓
正月花311.JPG
下に敷いた100円ショップの赤い紙がいい感じです


全国的に冷え込んでいるようで、この年末に交通機関が大変な事になっているようですね

家の前にも見る見る[雪]が積もっていきます ↓
大雪311.JPG

そして、母が揚げてくれたエビ天で年越しそばです ↓
年越しそば311.JPG

デザートにイチゴです ↓
イチゴ311.JPG
山口に移住してイチゴ農家をやっている義父から届きました

皆さん応援ありがとうございました
もうすぐ日付が変わります 良いお年を~[るんるん]



ランキングに参加中です。よろしかったらボタンをポッチとお願いしま~す。





nice!(0)  コメント(1) 

ツルバラ誘引 [ガーデニング]

昨日は[晴れ]が良かったので、以前から約束をしていたお宅へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

仕事がきっかけで知り合って、今ではプライベートなお付き合い
植物のことや今後の庭づくりのお手伝いをしています

オンリーワン』というガーデングッズのカタログにも登場する、レンガ貼りの素敵なお宅です ↓

ツルバラ誘引291.JPG

一年目とは思えないくらい良く育ったツル ジュリア ↓
ツルバラ誘引292.JPG

南壁面のツル ジュリア ゆくゆくはロココと融合する予定 ↓
ツルバラ誘引293.JPG

東壁面のロココ、ピエール ドゥ ロンサール、野いばら ↓
ツルバラ誘引294.JPG

自分の庭はアーチばっかりなので壁面の誘引は初めてでした
夕方5時まで作業して、肥料も入れてなんとか終了
5月がとっても楽しみです

自宅庭のバラは、鉢のまま冬を過ごしそうです

今、楽しみなのはミモザ もう花が付いているのがわかります ↓
ミモザ271.JPG



バラの刺で傷だらけの手にポッチとよろしくお願いしま~す。





nice!(1)  コメント(3) 

プレスはくさい [市民農園]

大雪から一週間、雪もずいぶん融けたので市民農園へ

トンネルはどうなったかなー?

ありゃりゃ ↓

トンネル271.JPG

雪を除けてトンネルを外すと ↓

プレスはくさい271.JPG

とんでも無い姿になっていました

まるで煎餅のようにペラペラ もう駄目でしょうね


そして植えそびれたソラマメ 雪の中から救出 ↓

そらまめ271.JPG


失敗続きの市民農園1年生に ポッチとお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(4) 

半額セール [ガーデニング]

12/26(土) いつも利用している、北山ナーセリーで半額セールやっていたので行ってきました

これにはマジックがあって、2000円買い物すると商品券が1000円もらえる仕組み

それでも、春の花が買えるならとオリーブの木を一本購入

オリーブ261.JPG

ミッション』という品種で定価8500円、4000円の商品券をGETです

使用期限が2月21日になっていて、思わず店員さんに『微妙な日付ですね』と言ってしまいました

やっぱり、売り上げが少ない時期にお客さんに来てほしいもんね
(妙に納得)

早いうちに何か買いに行こう[手(グー)] 忘れたら半額セールの意味が無くなっちゃう



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








nice!(0)  コメント(0) 

気になる『しこり』 [ミルキー]

先週、ミルキーの両脇をを触っていて大きな『しこり』発見[目]

それと背中の切除したおでき近くにも小さな『しこり』が・・・・・

あわてて病院へ行きました

先生もいや~な顔

組織を顕微鏡で見ると脂肪オンリー ホッとしました

でも、脇は要注意なのでしばらくしたら、また検査に行くことになってます

病院にて.JPG
↑ 痛い目にあっても、お医者さんが大好きなミルキーです



今日は、鼻ぱっくんの練習

鼻ぱっくん271.jpg

鼻ぱっくん272.JPG

鼻ぱっくん273.JPG

やっぱり、できません[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、いつもこんな顔をしています ↓

かなしい顔271.JPG


ランキングに参加中です。 よだれが激しいミルキーに ポッチとお願いしま~す。








nice!(0)  コメント(0) 

我家が本で紹介されました [家づくり]

地元ハウスメーカーを紹介する本で、我家が紹介されました

家族構成の欄には『愛犬』も加えていただき大満足

本191.JPG

本192.JPG

私が撮った外観や風景の写真も掲載されて、いい記念になりました

そしてミルキーが、カメラ目線のこんな写真も↓

本193.JPG

ミルキーは家事室で、散歩帰りの足拭き風景の演技もしてくれました

間取りはこんな感じです↓

間取り191.JPG



女優っぷりを発揮したミルキーに ポッチとよろしくお願いしま~す。





nice!(0)  コメント(4) 

陸の孤島 [旅・風景]

昨日は大雪で大変な目に遇いました
朝の出勤時には10cm弱だったのに6時頃帰宅すると、25cmあり除雪車が入っていませんでした

夕食後1時間ほど雪かきをし、深夜12時に出張帰りのパパを駅までお迎えに行こうと思い外に出ると
恐ろしいくらいの雪が積もり、なぜか除雪車は入っていませんでした

住宅地の中には、スリップで立ち往生の車が2台、自分の[車(RV)]も進むのがやっとの状態

住宅地に続く坂道は登るのが無理な状態らしく
このまま降りて駅まで行ったはいいけど、帰れなくなりそうでお迎えは断念
タクシーで帰ってきてもらうことになりました
とは言ってもタクシーも登れないので、途中からの約2kmの道のりを歩いてもらうことにしました

パパは革靴で出張だったので、私はパパの長靴を抱えて街灯無い山道を雪明かりを頼りに下りたのでした
2人で白い世界を登り、家に戻って寝たのは午前2時過ぎ

↓ そして19日の朝、除雪車は入っていましたが、すごい雪が積もってます

大雪191.JPG

大雪192.JPG

大雪193.JPG

急こう配の金属屋根なので雪がすぐ落ちて、軒下は雪で大変な事になっています

最近は暖冬なので降っても20cmくらい、一晩で40~50cm降る事はめずらしいです


そして、ミルキーも大雪騒動に巻き込まれ、寝不足だったのか爆睡してました

おねむ191.JPG


ランキングに参加中です。

1日1回気になるボタンをポッチとお願いしま~す。








nice!(0)  コメント(4) 

雪景色 [旅・風景]

今朝起きたら雪景色でした

雪景色171.JPG

積雪は2~3cmくらいで、通勤にも支障が無く良かったです

雪景色172.JPG
↑ 朝7時前の様子

雪景色173.JPG
↑ 朝7時半頃

小高い丘の上なので、2分ぐらい[車(RV)]で走ると雪が少なくて、ほんのちょっとでもずいぶん違います

今夜も雪の予報なので、何cm積もるかな?


ランキングに参加中です。ミルキーの大好きな雪にポッチとお願いしま~す。





nice!(0)  コメント(0) 

アンティーク枕木 [ガーデニング]

友人の知り合いの方から、不用な枕木あるけど必要ならどうぞという事で

トラックレンタルして引き取りに行ってきました

積み込みは重機で3~4本まとめて乗せていただいたのですが

下ろすのはパパと二人なので、2m以上の長さは遠慮して10本いただいてきました

枕木131.JPG
↑ カーポートの土間が横の地盤より低いので、まずは土留めとして

枕木132.JPG
↑ 掘るのとGLを整えるのは私の仕事 運ぶのはさすがにパパが手伝ってくれます

枕木133.JPG
↑ アーチまでは小道を作って左にイエロー系のバラを考えてます 右側は草花になりそうです

土日しか庭作業ができないので、少々の[雨]でも頑張りました

寒くて作業には不向きな季節のようですが、雨が降ると水の流れが良く分かり、地盤の傾斜を考えるにはいい時期です


他の枕木の使い道は決まっていないのですが、きっとどこかの土留めになると思います


  
ランキングに参加しています。庭仕事で筋肉痛の私にをポッチとよろしくお願いしま~す。










nice!(0)  コメント(4) 

楽しいお散歩 [ミルキー]

今朝は雨も上がって楽しいお散歩となりました

散歩131.jpg

散歩132.jpg

散歩133.jpg
↑ 突然テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ボディーアタック

散歩134.jpg

散歩135.jpg

散歩136.jpg
↑ 蛇口から飲むのが 結構好きです

散歩137.jpg



ランキングに参加中です。テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]だったミルキーにポッチとよろしくお願いしま~す。











nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。