So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

やっと庭仕事が出来ました [ガーデニング]

大量にあった雪もすっかり消えて、本日は[晴れ]庭仕事がはかどりました

隣地からの雨水の流れ込み防止のため、以前設置した波板を外しました

何を植えるかは決まっていませんが、花壇にしました ↓

枕木敷き141.JPG

枕木敷き142.JPG

右側が高く奥側も高いねじれた傾斜地のため、何もかもが斜めの状態

だから以外に水平は、いいかげんな感じでOKなんです

糸を張って大体の高さを確認してますが、定規は使わず目分量

今後の予定は、花壇横にレンガで小道を作ることなんですが

来週の三連休はミルキーを連れて山口までお出かけの予定なので、小道はまだ先になりそうです


今日の午後からは市民農園に出かけましたその話題は明日にでも・・・・・・




ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(2) 

サクラ★咲いたよ [ガーデニング]

先月21日にいただいた桜が咲きました

さくら212.JPG
2月21日の状態
 
        ↓  ↓  ↓   

サクラ.JPG
3月7日の様子 ソメイヨシノ 

花瓶に挿して和室に置いてあったのですが、夜も16℃以下になる事も無いので植物がよく育ちます

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

庭の植物たちにも春の気配が見えてきました

クロッカス071.JPG
セダムとクロッカス

クリスマスローズ071.JPG
クリスマスローズ

前花壇071.JPG
チューリップ、パンジー、ビオラ、ノースポール

雪が融けたので庭仕事をしようと思っていると、土日に雨が降るんです

しかも今日はみぞれ混じりで、今週の天気予報は[雪]マークがついてます

早く庭仕事がした~~い[グッド(上向き矢印)]


ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(2) 

フラワーアレンジ [ガーデニング]

月に一度のフラワーアレンジメント ずーと飽きずに初心者コースに通ってます

アレンジ1002.JPG
2月はブーケ

アレンジ1003a.JPG
3月はダイヤモンド 菱形のデザインです

アレンジ1003.JPG
ニッチに飾ってみました

本当はデザイナーコースにランクアップしたいけど、月一回のコースが無くて・・・・・

趣味でやっていて特に作品展に出す訳でもないので、気軽に続けてます


ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(1) 

以前の庭 [ガーデニング]

以前住んでいた家はもう取り壊しになり、一生懸命造っていた庭も無くなってしまいました

シラカバとフェンス以外は全部自分で植えたり施工した物です

レンガテラス ここでよくお茶をしました ↓
レンガテラス.JPG

前面道路には約9mの花壇 ↓
以前の家1.JPG

花壇の中は一年草が中心で、年2回植え替えをしてました ↓
以前の家3.JPG

庭の中は好きな植物ばかり集めて、全体のまとまりを考えていませんでした ↓
以前の家2.JPG

雪が融けたら、今の家の庭づくり頑張ります



ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(3) 

春の準備 [ガーデニング]

昨日は[晴れ]いい天気で近くの牧場に牛糞堆肥を買いに行ってきました

牧場からの眺めは最高です ↓

牧場212.JPG

牧場211.JPG

牧場にはヤギやヒツジ、ポニーなど見られるようになってます ↓
ヤギ211.JPG

牛糞の出来はあまり良くないそうで、発酵が未熟で乾燥が弱く、重くて販売量も例年より少ないそうです

3月に入ると急に売れ出して無くなってしまうので、いいタイミングで購入できました



そして友人が春の足音の感じるプレゼントを持ってきてくれました ↓
さくら211.JPG

さくら212.JPG

シメイヨシノの枝です

友人の家はさくらの名所のすぐそばで、散歩コースに雪で折れた枝が落ちているそうです

枝を折ると犯罪だけど、片付けるのはいいことですよね[かわいい]

いつ咲くか分かりませんが楽しみです


ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。










nice!(0)  コメント(1) 

ナーセリーの素人セリ市 [ガーデニング]

去年の年末にナーセリーの半額セールでもらった商品券を使いきろうと出かけてみました

お店に行ったのが11時頃で、なにやら人だかりが・・・・
セリ市は終盤でしたが、面白そうだったので参加。そしてゲットした物は・・・・

セリ市311.JPG
定価の1/3で全部で410円

セリ市312.JPG
イオニマス4鉢で100円 本来は2000円以上しますが、誰もセリに参加せず私が落としてしまいました
(お店の人は『赤字です』と嘆いていらっしゃいました)
心の中では400円まで出してもいいかなと思っていたんですけどね~~

セリ市313.JPG
セリ市314.JPG
ドドナエア プルプレア 生きてるかどうかビミョーな感じ 鉢代で50円で落としました
生きていたら儲けもの[るんるん]定価は980円です

他の方々はテラコッタの鉢などカートに乗せていて、ちょっぴりうらやましかったな[ぴかぴか(新しい)]



そして商品券で買ったのは・・・・

商品券で311.JPG
アプリコットクリスマスローズ

商品券で312.JPG
コウム(原種シクラメン)です

植え場所が出来ていないのに、植物ばかり増えてやばい感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
庭仕事の時間を作って頑張らないといけませんね[かわいい]



ランキングに参加中です。ドドナエアが復活することを祈って ポッチとお願いしま~す。





nice!(0)  コメント(4) 

久しぶりの庭 [ガーデニング]

あんなにあった雪がほとんど融けてしまいました

屋根から落ちた雪が残っていたので、早く融けるように崩し広げてみました ↓
  大雪の様子はこちら

ゆき301.JPG


時々[晴れ]も顔を出したので庭に出てみました
よーく[目]見るとチューリップの芽が出ていたり、ライラックの葉芽も膨らんでいましたよ ↓

チューリップ301.JPG

ライラック301.JPG


そしてテラスにはカラスのいたずらの残骸が・・・・↓

カラスのいたずら301.JPG

近くのリンゴ園から持ってきて、食べていたみたいです(3個発見)


雪の下から出てきた苗は、なんとか生きていたようです
ソラマメやエンドウは初挑戦なので、今後育つかどうか判りませんが
ジャーマンカモミールはとっても元気そうで安心しました ↓

ソラマメ301.JPG

えんどう豆301.JPG

ジャーマンカモミール301.JPG


ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポッチと お願いしま~す。








nice!(0)  コメント(1) 

ツルバラ誘引 [ガーデニング]

昨日は[晴れ]が良かったので、以前から約束をしていたお宅へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

仕事がきっかけで知り合って、今ではプライベートなお付き合い
植物のことや今後の庭づくりのお手伝いをしています

オンリーワン』というガーデングッズのカタログにも登場する、レンガ貼りの素敵なお宅です ↓

ツルバラ誘引291.JPG

一年目とは思えないくらい良く育ったツル ジュリア ↓
ツルバラ誘引292.JPG

南壁面のツル ジュリア ゆくゆくはロココと融合する予定 ↓
ツルバラ誘引293.JPG

東壁面のロココ、ピエール ドゥ ロンサール、野いばら ↓
ツルバラ誘引294.JPG

自分の庭はアーチばっかりなので壁面の誘引は初めてでした
夕方5時まで作業して、肥料も入れてなんとか終了
5月がとっても楽しみです

自宅庭のバラは、鉢のまま冬を過ごしそうです

今、楽しみなのはミモザ もう花が付いているのがわかります ↓
ミモザ271.JPG



バラの刺で傷だらけの手にポッチとよろしくお願いしま~す。





nice!(1)  コメント(3) 

半額セール [ガーデニング]

12/26(土) いつも利用している、北山ナーセリーで半額セールやっていたので行ってきました

これにはマジックがあって、2000円買い物すると商品券が1000円もらえる仕組み

それでも、春の花が買えるならとオリーブの木を一本購入

オリーブ261.JPG

ミッション』という品種で定価8500円、4000円の商品券をGETです

使用期限が2月21日になっていて、思わず店員さんに『微妙な日付ですね』と言ってしまいました

やっぱり、売り上げが少ない時期にお客さんに来てほしいもんね
(妙に納得)

早いうちに何か買いに行こう[手(グー)] 忘れたら半額セールの意味が無くなっちゃう



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








nice!(0)  コメント(0) 

アンティーク枕木 [ガーデニング]

友人の知り合いの方から、不用な枕木あるけど必要ならどうぞという事で

トラックレンタルして引き取りに行ってきました

積み込みは重機で3~4本まとめて乗せていただいたのですが

下ろすのはパパと二人なので、2m以上の長さは遠慮して10本いただいてきました

枕木131.JPG
↑ カーポートの土間が横の地盤より低いので、まずは土留めとして

枕木132.JPG
↑ 掘るのとGLを整えるのは私の仕事 運ぶのはさすがにパパが手伝ってくれます

枕木133.JPG
↑ アーチまでは小道を作って左にイエロー系のバラを考えてます 右側は草花になりそうです

土日しか庭作業ができないので、少々の[雨]でも頑張りました

寒くて作業には不向きな季節のようですが、雨が降ると水の流れが良く分かり、地盤の傾斜を考えるにはいい時期です


他の枕木の使い道は決まっていないのですが、きっとどこかの土留めになると思います


  
ランキングに参加しています。庭仕事で筋肉痛の私にをポッチとよろしくお願いしま~す。










nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。