So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり大晦日 [工作]

大掃除も必要のない年末で、気分はまったくいつもと同じ

それでも今日は掃除と正月飾りの準備をして、なんとなく大晦日の気分がでてきました

玄関のリースはアレンジ教室のキットをそのまま使いました ↓
玄関リース311.JPG

正月花は単品で買ってきてオリジナルでアレンジしました ↓
正月花311.JPG
下に敷いた100円ショップの赤い紙がいい感じです


全国的に冷え込んでいるようで、この年末に交通機関が大変な事になっているようですね

家の前にも見る見る[雪]が積もっていきます ↓
大雪311.JPG

そして、母が揚げてくれたエビ天で年越しそばです ↓
年越しそば311.JPG

デザートにイチゴです ↓
イチゴ311.JPG
山口に移住してイチゴ農家をやっている義父から届きました

皆さん応援ありがとうございました
もうすぐ日付が変わります 良いお年を~[るんるん]



ランキングに参加中です。よろしかったらボタンをポッチとお願いしま~す。





nice!(0)  コメント(1) 

タペストリー★完成 [工作]

タペストリー251.JPG
↑ ゆうべやっと飾りました

折り返しの階段をシンプルに白の壁紙にしたのは、実は魂胆があったのでした[るんるん]
こんな感じでタペストリーを飾ったり、ウォールシールなど貼ったりしようと思ってました

タペストリー252.JPG

サイズは 横156cm×縦175cm
両端は加工せずにそのまま、上下は輪っかに縫って棒を通しました
フックは丸見えですが、危険な箇所なので手の届く範囲に付けました


気に入った布があればまた作って、気分や季節で替えるといいかなあと思っているのですが
結構このままの可能性が高いです



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。




nice!(0)  コメント(4) 

タペストリー [工作]

今日は寒くて、時々[雨]土砂降りの空模様でした

今朝は4時20分に起きてユニクロの感謝祭とやらに出かけてみました

到着は5時35分だったのですが、駐車場はいっぱいですでに250人はならんでいる感じ[がく~(落胆した顔)]

予想通り整理券はもらえず、お目当てのヒートテックは買えませんでした

悔しいので他の土日限定の服を買って帰宅 朝から疲れちゃった[バッド(下向き矢印)]


そして庭仕事もできないので、お昼寝のあと

買い置きしてあった布地でタペストリーを作る事に

タペストリー211.JPG

上下を縫うだけなので簡単なのですが

掛けるための準備がまだなので、お披露目は後日に・・・・


ワークスペース211.JPG

2F玄関吹抜けの横にビミョーなスペースが出来てしまったので

カウンターを付けてもらったら、ワークスペースとして大変便利[るんるん]

2Fだから散かっていても平気だし、ミシンも出しっぱなしでもOK

玄関の上なので外の様子も良く見え、天気に悪い日はお気に入りの場所です



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。




nice!(0)  コメント(3) 

玄関リース [工作]

今日は新築お祝いにと素敵なリースをいただきました

リース151.JPG

大好きなシルバーリーフがいっぱいです

静かに春を待っているようなイメージを感じます

リース152.JPG

裏側にはフェルトが数か所貼りつけてあって、ドアが傷つかないようになっていました

心づかいがうれしいですね


ニッチ151.JPG
↑ ニッチ クリスマスバージョン

アートフラワー151.JPG
↑ シックなバラ

家の中にもキラキラ[ぴかぴか(新しい)]なアートフラワーで飾り付けしてみました


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(0) 

吹きガラス★作品 [工作]

先週体験した吹きガラスの作品が出来ました 先週の様子はコチラ

作品081.JPG

パパの作品
高さが21cmもある大きくてずっしりしてます
ポイントは下の部分の翡翠色のガラスです(写真が判りづらくてすみません[たらーっ(汗)]

作品082.JPG

私の作品
高さ10cmの花瓶です
光が当たった時に変化が出るように気泡を全体に入れました
さわやかな感じをだしたくて模様は白・水色・黄緑で、少しだけねじって流れを作りました

庭で育てた花を飾るのが楽しみ[るんるん]


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。




nice!(1)  コメント(3) 

吹きガラス体験 [工作]

今日は変な天候で気温が朝から18℃ 午後からは[雨]になってしまいました。

朝一番、近くにあるガラス工房へ体験に行ってきました。

私は以前にぐい飲みを作ったので2回目です。あらかじめデザインを考えて行きました。

ガラス工房011.JPG
↑ ガラスの見本を見ながら色を決めます。

ガラス工房012.JPG
↑ 別々の体験だったので[カメラ]を預けて撮ってもらいました。

パパの作品

ガラス工房014.JPG
ガラス工房015.JPG
ガラス工房016.JPG

私の作品
ガラス工房013.JPG
ガラス工房017.JPG
ガラス工房018.JPG

作品の仕上がりは一週間後で、色は冷めないと出ないそうです。
工房の中での作業は30分くらいでした。
スタッフさんが2人づつ付いてくださり、ほとんどの作業をやってもらうので吹くのがメインの仕事です。
楽しいのでまた作りたいです。

ここは富山ガラス造形研究所の施設でもあり、ここで学んだ生徒さんたちは作家さんへと大きく成長してゆかれます。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








nice!(2)  コメント(6) 

ソファーカバー作りました [工作]

ソファカバー221.JPG

お盆にIKEAに行った時に布地を買ってきました。

縫い合わせて両端を始末しただけです。ソファの両側は結んであります。


こんな簡単なソファーカバーにするには訳があります。

実は、ミルキーが食後に顔を拭くんです。

ソファカバー223.JPG

ソファカバー222.JPG

他のワンコ達はこんな行動するのでしょうか[exclamation&question]ソファーやラグで必ず顔を拭いています。


3人掛けのみを使うつもりで布地を準備したのですが、2人掛けも使うことにしたので布地がありません。
またIKEAに行きたくなっちゃいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(1) 

わんこタイル [工作]

外構工事の何処かに使いたくてオリジナルタイルを作りました。

ワンコタイル2.JPG

転写シートに図案を書き写し、ハサミで切り抜きます。

ワンコタイル3.JPG

だいたい位置が決まったら、水に濡らした転写シートをタイルに乗せ水分を拭き取ります。

ワンコタイル1.JPG

こんな感じで、800℃で焼きます。
今回は外用にタイルを変え、転写シートもトップコートをかけて
耐久性の実験です。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。












ドライフラワー [工作]

アレンジ062.JPG

アレンジ061.JPG

月に一度のフラワーアレンジドライフラワーでした。
白いバラのような物はソーラーローズと言います。
木の皮を乾燥させ色抜きをし、スライスしたものをバラのように形作ってあります。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







ポーセラーツ体験しました☆ [工作]

前々から興味のあったポーセラーツですが
新居の外構に使えないかと思い、体験してきました。
15cm角の磁器タイルに転写シートを貼り、800℃で焼くのです。

ポーセラーツ1.JPG

ポーセラーツ2.JPG

ポーセラーツ3.JPG

水にぬらしたシートをタイルの上に乗せ、丁寧に水と空気を抜きます。

ポーセラーツ4.JPG

出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
[がく~(落胆した顔)]あとから写真を見ると、置き方ちょっと間違ってました。
すぐ気付けば直せるのに・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ポーセラーツ5.JPG

オリジナルのカップや皿など作れて面白いです。
工夫すれば屋外にも使用できそうなので、まじめに考えてみよう[かわいい][かわいい]




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。